ヴィラ羽ノ浦|特養・デイサービスの食事|Q&A|よくある質問

ヴィラ羽ノ浦|特養・デイサービスの食事|Q&A|よくある質問

ヴィラ羽ノ浦・平成デイサービスセンターの記事をご覧いただきありがとうございます。

**********

当施設では、管理栄養士と調理師が心をこめて、「視覚」「嗅覚」「味覚」「心」においしい食事を毎日ご用意しています。

そんな当施設の食事について知っていただきたいという思いから、実際の食事について写真や献立を添えて、ホームページでご紹介しています。

入所施設やデイサービス等利用するにあたって、施設の食事が気になる!という方は多くいらっしゃいます。そこで今回、当施設の食事についてよくいただく質問に施設長がお答えします!

お節|厨房

 

<食事に関するよくある質問>

Q.食事は手作り?

当施設の1階にある厨房で、1日3食とおやつをご用意しています。副食などで市販のものを使う場合もありますが、基本的に、管理栄養士が計画した献立に基づき、施設内厨房で調理し、ご提供しています。

Q.個別対応で食べやすい柔らかさにするなど、食事への工夫は?

個別の嚥下食対応が可能です。施設内厨房で、管理栄養士・調理師が食材の切り方や状態などを工夫し、お一人お一人に合わせた柔らかさでお食事をご用意しています。ソフト食・ペースト食などにおいても食欲につながる盛り付けを心がけています。

祝い膳|敬老の日|ソフト食

また、確実に個別対応食を配膳するため、トレーにはお一人お一人の氏名や食事のタイプ(ソフト食・ペースト食など)を記載したプレートを添え、配膳時にも確認しています。

 

Q.アレルギー対応は?

対応可能です。対応できない場合もあるため直接ご相談ください。

Q.糖尿病食などの制限食への対応可能?

各種療養食の対応が可能です。

Q.アレルギー食や個別対応の嚥下食などは別料金?

嗜好品等をご家族に準備いただくことはありますが、アレルギー対応等に関しては特別な料金はいただきません。

Q.どのような献立?

適切な栄養を提供できるよう、多種多様な献立を用意しています。行事食、各地の郷土料理など、季節感や変化に富んだ献立になるように管理栄養士が工夫して献立の計画を立てています。「献立・調理コンクール」ではグループ内の病院・施設からアイデアを募集し、上位入賞の献立は実際にご提供しています。当施設の管理栄養士・調理師が応募したメニューも実際に採用されました。

関連記事はこちら

2022年の関連記事はこちら

みんなが楽しく、食事に関心を持てるように、取り組みを続けていきます。

Q.入所の場合、自分の居室内での食事や飲食は可能?

可能です。ただし、入居者さんの状態によるため、事前相談をお願いします。

Q.食事介助の対応は?

対応しています。

介護福祉士|特養

Q.食事の時間について

食事は朝食8時、昼食12時、夕食18時となっています。このほか、水分補給や間食(おやつ)などの時間もあります。

Q.決まった時間に食べられない場合は?

受診等で定時に食事が出来ない場合は提供時間から2時間までは厨房でお預かりしています。その時間でも間に合わない場合は時間や状態に応じた軽食を準備します。(入所の場合)

Q.食についてのこだわり

平成医療福祉グループとして、「口から食べる」ことを推奨しています。

「病気や老化、長期間の絶食などにより飲み込む力が低下して、口から食べることができなくなることがあります。適切なリハビリテーションにより、 再び口から食べられるようになる患者さんは少なくありません。

もう一度、口から食べる喜びのために。
私たちは口から食べられる可能性を最後まで考え、全力を尽くします。」

この考えに基づき、食事に関する対応を行っています。

気になることなどありましたら、ご遠慮なくご相談・ご質問ください。

**********

<食に関する記事はこちら>

調理師の仕事 前編 / 後編

今月の行事食

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る