第10回献立・調理コンクール|結果発表

第10回献立・調理コンクール|結果発表

第10回献立・調理コンクール 開催

平成医療福祉グループで毎年開催されている「献立・調理コンクール」。食事自慢!のヴィラ羽ノ浦は、ほぼ毎年参加しています。

献立・調理コンクールで上位入賞した献立は平成医療福祉グループ共通の献立として採用されます。全国の関連病院・施設で食べることができるんです!

当施設の献立を全国の病院・施設の昼食に採用していただいたこともあります♪  (関連記事 マイスター調理師

今回、約80件の応募のなか予選を勝ち抜き、10月27日の決勝戦に参戦。当施設からも管理栄養士・調理師が会場へ!

審査は、盛り付け、独創性、食材調達の容易さ、大量調理可能度、献立としての完成度などを点数化して行われました。

※徹底した感染対策をして兵庫県神戸市の会場で開催

さて、結果報告の前に…

勝負献立をご紹介!

今年の献立・調理コンクールのテーマは 「麺料理」。

そこで、当施設からは「暑さに負けるな!旬の野菜を食べて夏バテ防止」として、さっぱりとして食がすすむ献立を考えました。

主食:夏色さっぱり炊き込みご飯

夏に旬を迎える枝豆とコーンを使ったシンプルながらも色鮮やかな炊き込みご飯。
 

メインディッシュ:ごま香る やみつき和風梅しそ旨うどん

食欲をそそるごま油の香り。食感のアクセントとしてスライスアーモンドを入れました。徳島特産の「すだち」を一絞りすれば、香りも風味もぐんとUP。一味違った味わいになります。
 

小鉢:ふっくら海老の真薯椀

えびとはんぺんで、ふわふわ食感に。真薯椀は魚のすり身に山芋と卵白を混ぜて作りますが、今回は「はんぺん」を使い、手軽に作れる一品に仕上げました。
 

小鉢:抹茶塩でいただく2種の天ぷら

夏が旬の茄子とししとうがらしの天ぷらです。今回はいつもの天ぷらに抹茶塩をかけました。爽やかな抹茶の風味が油っぽさを抑えてくれます。
 

デザート:甘酒ゼリー♪ マンゴーソースを添えて

「飲む点滴」ともいわれる甘酒は夏バテ予防に効果的。甘酒の自然な甘みを活用したゼリーに仕上げました。
 

献立・調理コンクールの結果

関西地区では4位、全国では10位。

1位とは2.07ポイント差!!

 

…次はきっと🥇✨

全国の管理栄養士・調理師が挑戦する献立・調理コンクールはスキルアップにもつながっており、入所者さん、利用者さんに還元できるため、引き続き努力して参ります!

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る