介護施設の看板犬|動物愛護週間 

介護施設の看板犬|動物愛護週間 

介護施設の看板犬|動物愛護週間 

9月20日から26日は動物愛護週間です。
「動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深める」ことを目的に、動物愛護管理法によって動物愛護週間が定められています。

当施設には、看板犬の「しんすけ」がいます。しんすけは、セラピー等の訓練をされた犬ではありませんが、ペットとして、入所者さん、利用者さん、職員に長年愛されてきました。家庭でペットを飼うのと同じように日常に動物がいる場があることで、癒しの効果や愛情をむける先を得る幸福感などをもらっています。

<しんすけが登場する過去の記事はこちら>

  今夜☽覗いてみました

  100歳慶祝訪問

動物愛護週間にあたり、あらためて施設の看板犬しんすけとの関係について考えます。

施設の看板犬しんすけについて、主に担当している事務職員と久世施設長に聞きます。

ーしんすけはいつどこからやってきたの?

15年以上前からです。なぜ15年かというと、勤続15年の職員に「私が入職した時からいました」と聞いたからです。私よりずっと勤続年数が長いんです!もともと野良犬だった説や、どなたかの飼い犬だった説があり、その時にかわいがっていた方にちなんで命名されたとか、ないとか、しんすけには諸説あります。

ー看板犬しんすけの普段のお世話

朝夕のご飯や散歩は主に事務所職員がお世話をしています。ワクチン接種や体調不良時の動物病院受診も職員が担当しています。

ーしんすけの居場所

室内犬ではないので、施設建物の外です。施設建物周囲の一部をしんすけのフリースペースにしています。穴を掘ったり、セミを採ったりして自由に過ごしています。一年半くらい前までは犬小屋にリードを繋いでたんですけど、体調を崩したことがあって、獣医から「ストレスですね」と言われたことをきっかけにドッグラン的な居場所にしました。

ーしんすけに関するルール

特にありません。悪さもしないし、体も年齢の割には丈夫で元気なので、おやつも好きな時にあげています。もちろん犬用のおやつです。入所者さんもしんすけを見かけたら声をかけてくださいます

ー困ったことは?

とっても頭のイイ子で、人の言うことをとてもよく理解しています。困りごとは聞きません。そして、人をよーく見ています。

ー施設の看板犬がもたらす効果

彼のもたらす効果ははかり知れません。眺めても癒し、さわっても癒し。入所者さん、利用者さんはもちろん、職員も笑顔にしてくれます。特に、家で犬を飼っていたという犬好きの入所者さん、利用者さんにとって、癒し以外のなにものでもありません。

ー職員にとってのしんすけ

「同僚」「無口な話し相手」です。

ーご家族やご本人から施設に動物がいることに対する不安などは?

幸いそのような不安は聞かれません。

ーセラピー犬として訓練しようと思ったことは?

ありません。今のままのしんすけがいいんです。

ー入所前から飼育していた動物を連れて入所したいなどの相談は

現在のところありませんが、コロナ禍でペットブームも加速していると聞きます。今後そのような話も出てくるかもしれませんね。

ー今後、しんすけへの介護も必要となるかもしれません

老犬ですが、本当に年齢の割に元気なので、介護なんて今のところ想像できませんが、施設には介護のスペシャリストが揃っているので、最期の日が来るまで全力でサポートしたいと思っています。

ー動物が苦手な職員もいるのでは??

もちろんいます。が、しんすけは別格です。看板「犬」ですが、ほぼヒトです。

ーしんすけへの愛を叫ぶ!?

ありのままの君が好きぃぃ!

施設においても、家庭と変わらない状態で動物と共生することができることをしんすけが証明してくれているんですね。

たくさん愛されている看板犬しんすけは幸運🐕そして、愛情を注ぐ相手がいることは人にとって幸せなことなんだなと思った次第です。

以上、現場からでした♪

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る