当施設で勤務しているバングラデシュからの技能実習生、ヌールさんとファイサルさん。前編では、入職してから6ヶ月を経たふたりの仕事の様子をお伝えしました。後編となる今回は、プライベートな横顔に迫ります!
ヌールさん(左)とファイサルさん(右)
ヌールさん 日本語の勉強をします!日本のテレビを見たり、Webでインドの映画を見たりします。部屋の掃除もします。施設へご飯を食べに行った帰りにスーパーでパンとかジュースを買います。
ファイサルさん 金曜日の休みの日には徳島市のモスクへ行ってお祈りをします。日本語と介護の勉強もします。休みの日にはご飯も作ります。
※当施設では、希望に合わせて休日も食事提供をしています。
ヌールさん 母国語(ベンガル語)とインド語です。バングラデシュのテレビはインド語で放送されています。
ファイサルさん インドの言葉は、(あえて使わないけれど)唄や映画で使われているので、聞いたら理解できます。
ファイサルさん 「ドラえもん」は知ってました。「ユニクロ」は聞いたことがありますが、私は今「しまむら」で服を買います。「しまむら」は良いです。
ヌールさん 以前から高齢者のお世話をしたい、という想いがありました。日本から来た人(技能実習生の監理団体の方)から技能実習生の説明を聞いて、行ってみようと思いました。
ファイサルさん (技能実習生になるというよりは)とにかく日本へ行きたかった。
ヌールさん 徳島へ来る前に、(技能実習生の研修をしていた千葉県で)日本の博物館や古い建物を見に行きました。
ファイサルさん 特に(したいことは)ないです。とにかく「日本へ行きたい」というのが一番でした。
ヌールさん 日本はルールを守ります。例えばバングラデシュにも信号がありますが、みんな守りません。日本は良い国です。天気(気候)も良くて、静かなので身体に良いです。
ファイサルさん 子どもの時から先生に「心」の勉強を教わっているので、気持ちと心が綺麗です。
ヌールさん 初めて桜を見たこと。雪が降っているを見たのも初めてです。嬉しかったです。
ファイサルさん 外が綺麗です。景色を見ながら歩くと気持ち良いです。桜も初めて見ました。
ヌールさん スーパーへ行ってパンやジュース、卵、牛乳を買います。
ファイサルさん 徳島市にあるモスクへ行きます。その時にハラルの食材を買います。
ヌールさん Wazap!(SNS)で連絡しています。
ファイサルさん Facebook(SNS)で伯父さんとその家族と連絡を取り合っています。
ヌールさん 初めは信号がわからなかったです。バングラデシュにも信号がありますが、みんな守りません。
ヌールさん 美味しいです!最初(来た頃)、いっぱい食べて体重が増えました。今も食べるけど、仕事でいっぱい動くようになったので、少しスリムになりました。
ファイサルさん 私は味噌汁が大好きです。細長いお米を食べていましたが、日本のお米にも慣れてきて、今は日本の料理が好きになりました。徳島に来る前に(技能実習生への研修があった)千葉県でカレー、牛丼、お寿司を食べました。バングラデシュでは生の魚は食べないので、お寿司はちょっと抵抗がありました。
ふたり 日本のカレーは一番おいしいです!(笑)
ふたり 徳島に来る前に、千葉県で食べたカレーが美味しかったです。ハラルのお店ではない、日本人がしているレストランでしたが、味が良かったです。徳島に来てからも2回カレーを食べに行きました。美味しかったです。
「ずっと日本にいたい」と言っていただけるのはありがたいことです。ただ、バングラデシュ初の介護技能実習生として使命を背負ったふたりですからね、いつの日かヴィラ羽ノ浦で身に付けた技術や知識が、バングラデシュでの介護の模範となることにも大きな期待を抱いています。彼らの夢の実現(どっちの!?⇒詳しくは前編)に向けて、これからもサポートしていきます!
今度は、施設のカレーでも「あっ!」と言わせたいですね♪ 次回もどうぞお楽しみに。
<前編はこちら>